【レポ】第6回HATなぎさ公園パークヨガ

この土曜日は第6回目のなぎさ公園パークヨガでした。だんだんと寒くなってきて、終了まで1ヶ月をきりました。

パークヨガ終了までの11月はテーマを「手放す」にしました。月末までひとつづつ、変革が起きたらいいなと思っています。

秋になると樹木から葉が落ちるように、私たちも不要になった物やマインドを手放して、寒い冬を超え、また新しい春へと準備をします。

生徒さんの持ちすぎている物はわたしにはわかりませんが、物を捨てるよりも難しいのはマインドを捨てること。

『こうあるべき』という思い込みや、あの日傷ついたことなど、そう思ってしまう自分も許して、捨てていきます。

私たちは、しなければならいことなんて本当はなくて、もっと自由に感じて、暮らしていけばいいんです。

今回のアーサナは陰ヨガのエッセンスを加え、ゆったりじっくり身体を緩め、少しづつねじりを加え、寒い日々でも身体が丸まらないようなプラクティスをしました。

私は陰ヨガのライセンスなんて持っていないけど、陰ヨガを知ってて、それを伝えられるなら、必要タイミングでそれをしてもいいかなと、私もひとつ『手放す』ことをしてみました。

さて、来週の11月12日(土)はおやすみです。

次回、11月19日(土)にまたなぎさ公園でお会いしましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!