【レポ】第2回HATなぎさ公園ヨガ部

この土曜日は2回目のなぎさ公園パークヨガを開催しました。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました^^

先週の第1回では、久しぶりに身体を動かす方もいらっしゃったので、
「ヨガってきつい、合わないかも?」と印象にならないよう、優しくエネルギーを流すフローと、瞑想でゆったりと過ごしました。

今回の2回目のテーマは【脚とフェミニズム】

人間は二足歩行なので、他の動物と比べて特に下半身にトラブルが起きがちで、特に女性はホルモンバランスに大きな波があるので、急な体重の変化によって膝や足首を痛めてしまう人も少なくありません。

脚を強くすることはポーズの安定になり、やがてそれは心の安定となります。
ヨガを始めたら、まずは脚からフォーカスしていくと良いのかなと思います。

脚を強くするのにおすすめのアーサナは【山のポーズ】

①脚の小指側の側面を並行にして、カカトを拳ひとつ分ほど開いて立ちましょう。

②軽く膝を曲げたら、ゆっくりと脚にフォーカスしながら伸ばしていきます。
膝から下の下肢は大地に向かって引き伸ばされ、膝から上の大腿部は天に向かって持ち上げます。

③お腹とおしりを引き締めたら、上半身が引き伸ばし、胸骨を持ち上げたら胸を開いて、腕を身体に沿ってゆっくりと伸ばしましょう。
指の先に小さな錘が付いているようなイメージで、指先を大地に向けます。

④喉首はリラックス、なめらかな呼吸を繰り返します。

【チャレンジ】
・つま先を床から浮かせて立ってみましょう。
・そのまま腕を上げて、バンザイ!

山のポーズは真っ直ぐに立っているだけのようですが、アイアンガーヨガでは最も難しいと言われていて、とても奥が深いアーサナです。

初めは20〜30秒キープできたら、徐々に時間を伸ばし、1分キープできるように練習をします。

ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてください。
また週末のなぎさ公園で会いましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!