モーニングルーティン

私が毎朝やっている、お馴染みのモーニングルーティンを紹介します。

朝起きたら、まずは洗面台へ。

朝のルーティンセット。

まずは、タンスクレイパーで舌苔をとります。

昨夜何を食べたかによって、朝イチの舌苔の様子がまるで違います。

私は基本、お野菜、たまご、おさかなを食べて過ごしていますが、お野菜しか食べなかった翌朝はとっても舌がすっきりしています。

お肉は完全NGにはしていなくて、日常ではときどき小さなものやエキスなんかはとっています。

お付き合いや外出の時はどうしてもコントロールができないので、出されたものをおいしくいただくようにしていますが、

お肉を食べた翌朝の舌苔は…ごっそり!

おもしろいくらいとれて、びっくりします。

それから、軽く歯磨きをして、顔を洗ったら鼻うがい。

スプーン小さじ1杯くらいの適量のお塩をポットに溶かして、片鼻から流し込み、反対側からさらさら。

鼻うがいは花粉症にも効果があったりと、一見鼻を洗うような行為ですが、

実は洗っているのは脳!

思考がすっきりするので、考えすぎてる時はいつもの倍ほど念入りに鼻うがいをします。

お塩は溶けやすければなんでもOKですが、天日塩など混ざり物のない天然の物を使うといいと思います。

それから、お白湯を飲みながらお腹の調子を伺います。

お腹がすいているようなら朝食を準備して、まだすいていなければポメラニアンとお散歩に行ってから、朝食をいただきます。

私がモーニングルーティンで使っているアイテムはこちらにまとめてあります。

アーユルヴェティックな生活が気になる人は、参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!