アーユルティーで始める朝

私はコーヒーが好きです。

朝とおやつどき、1日2〜3杯コーヒーを飲む習慣がありました。

特に朝はコーヒーを飲む以外は考えられないほど。

だけど、今は朝の飲み物はアーユルティーになっています。

アーユルティーはアーユルヴェーダのすっぱいお茶。

身体のドーシャバランスを整えてくれます。

私はお砂糖やミルクは入れず、ストレートで飲んでいます。

朝をコーヒーからアーユルティーに変えたことで、初めてコーヒーを飲まなくても平気になりました。

もちろん、コーヒーは今でも好きですが、自分で飲み時をコントロールできるようになったことはとてもいい変化です。

飲まない時は1週間の間とんと飲まないこともあるし、でも無理にやめているわけではなくて、眠いけど寝ちゃいけない時や、この食べ物はコーヒーと合うなと思った時は遠慮なく飲んでいます。

前はコーヒーを飲んでも目は冴えないと思っていましたが、「コーヒーで目が冴える感じ」を初めて体感できたのも、アーユルティーを飲み始めてからです。

私は、きっとコーヒーはずっとやめられないんだろうなと思っていましたが、とても自然に飲まなくても平気になりました。

何かの事情で、コーヒーを辞めたいと思っているなら、アーユルティーはとてもおすすめです。

身体のドーシャバランスが整うと、原因のわからない不安やイライラも湧いてこなくなります。

コーヒー以外でも、やめたり、控えたり、減らした方がいいと思いながらもやめられない習慣は、自分の心を落ち着ける行為でもあると思います。

何か自分を変えたい

そう思ったら、まずお手頃に始められるアーユルティーがおすすめです。

今ある習慣を、アーユルティーを飲むことに置き換えてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!