【レポ】第3回HATなぎさ公園ヨガ部

この週末は、第3回目のなぎさ公園パークヨガでした。

ご参加いただきありがとうございます。

今回のテーマは【ヴァータを整える】でした。

私たちは3つのタイプのエネルギー、ピッタ(火)・ヴァータ(風)・カパ(水)の組み合わせで構成されています。

この3つのタイプのエネルギーを私たちは【ドーシャ】と呼び、日々食事やストレスで簡単に乱れてしまうドーシャのバランスをとりながら暮らしています。

夏の間にピッタ(火)のエネルギーが優勢になっていたところに、気温がグッと下がったことでヴァータ(風)のエネルギーが強く影響を及ぼし、バランスが乱れやすくなってきます。

ヴァータは身体の”流れ”に影響します。循環器系や神経系を乱したり、肩こりや頭痛を引き起こします。

特に骨盤の内側に溜まりやすい為、腸の働きを鈍らせ便秘などの症状が出てくる場合もあります。

今日はそんなヴァータの流れを整えるアーユルヴェティックなフローを行いました。

止まらずに、緩やかに力を入れて、緩める。しなかやかに身体を動かす事で、身体の循環を整えます。

寒いので瞑想の時間は短めに、ヴァータを整えるムドラと組み合わせたナディショルナを行いました。

寒くなってきて、これから瞑想をどのようにクラスに取り入れて行こうか少し悩みどころではありますが、これからパークヨガに参加される皆さんは必ず上着を持っていらしてください。

さて、次回は10/15(土)の予定でしたが、私情により10/16(日)AM10時からの開催となります。

また来週のなぎさ公園で会いましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!